あなたの切り時、いつですか?

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

いよいよ早いものでもう12月も目前です。

そろそろ年末の準備をし始めないと

後でばたばたしてしまうので事前に予定を組んで始めていきましょう。

(そんな事言いながら夏休みの宿題はいつもギリギリでした笑)

 

さて、今日はせっかくなので年末のヘアスタイルの予定の組み方の

お話をしていこうと思います。

 

年末年始を快適に過ごす為のヘアスタイルの作り方

 

年末年始や新年度など、何か節目の時って

なんとなくキチッとしたい、という心理が働きますよね。

ですがそれはあなたの友人など周りの方も同じ事です。

 

ですから12月は季節柄非常に込み合いやすくなります。

なので、まず年末年始のヘアスタイルを整える為に

「的確なタイミングでの予約」

これが必須条件になってきます。

 

ではなぜ予約のタイミングが大事なのか?

それを細かく説明していきますね。

人の髪の伸びる速さ

人の平均的な髪の伸びる速さは1日0.03mmと言われています。

それが30日で1ヶ月約1cm伸びるんです。

ですが、これはあくまでも平均値なので

この1ヶ月1cmよりももっと伸びる方もいるし

もっと伸びが遅い方もいます。

ですが自分が伸びが早いか遅いかなんて

人と比べた事がないからよくわからないと思います。

そこで目安になるのが

「前回染めてから新しく根元の毛がどれくらい出てきているか?」

です。

ここを見てみれば前回カットとカラーを同時にしていれば

どのくらい伸びたかがすぐにわかりますよね。

では自分が前回カットしてからどのくらい伸びたかわかったら

次にチェックする項目があります。

それは

「染まっている部分が何cmあるか」

を図ることです。

なんでそんな事を調べるのか?

それは次に説明していきます。

次に美容室へ行く絶妙なタイミングを調べる方法

根元の新しく伸びてきた部分の長さと

毛先の染まっている部分の長さがわかったら

その数字を元に計算をしていきます。

 

どういった計算式かというと

根元の長さ÷毛先の長さです。

ヘアスタイルは切った時の長さから

15%~20%毛が伸びると

バランスを保ちきれなくなる

と言われています。

 

どういう事かというと

切ったばかりのスタイルが10cmの人がいたとします。

1ヶ月経って新しい部分が1cm伸びてきました。

となると上記の計算式では

1cm÷10cm=0.1 という事は

元の毛から新しいけが10%伸びたという事になります。

ですがショートの方で切ったばかりの長さが5cmだったとして

同じ様に1ヶ月経って1cm髪が伸びたら

1cm÷5cm=0.2 という事は

切った時よりも20%伸びたという事になりますよね。

そうなると、元の長さが10cmの人が1ヶ月経って

1cm伸びたとしても10%しか伸びていないから

スタイルのバランスはまださほど崩れていないので

あまり気になりませんが

もともと5cmのショートの方は同じ1ヶ月でも

元の長さから20%長くなっているので

ボサッとした感じがしたりセットがしにくくなってくるんですね。

だから結果として大事なのは前回切ってから何cm伸びたかではなく

「前回切った長さから何%伸びたか」なんです。

まとめ

 

よく美容師さんに「2か月に1回くらいは切った方がいいですよ~」

なんてあなたも言われた事があると思いますが

そんな十把一絡げな考え方では

その期間があなたに適しているとは

到底思えません。

短い方はちょっと伸びただけですぐに20%増しになってしまいますし

長い方であればそれなりに期間が空いたとしても

もともとが長い分なかなか20%まで届きません。

という事は次回の切り時が人それぞれ違うので

年末年始にきれいでいる為には

その方の予約のベストタイミングが違ってきます。

基本的に短い方はあまり早い時期に切りすぎてしまうと

年末年始にヘアスタイルのバランスが崩れてしまいますし

長い人があまりギリギリだと年末年始に

いかにもタイミング合わせて切りました!

って感じになるので年末年始よりも

ちょっと前を計算して整えるといいでしょう。

色々と小難しい事を書きましたが

「自分のベストなタイミングが分からない」

という方は遠慮なく042-519-6265までお電話でご相談ください。

あなたが気持ちよく年を越せるようにお手伝いさせていただきます。

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11

関連記事

  1. 旅先でのセットはどうする?
  2. 春の嵐到来!
  3. 本当に正しいシャンプーの仕方、知ってる?
  4. 世界で一番簡単なセットの仕方
  5. 冬の髪の乾燥の原因と対策

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
/*ページ右上用予約ボタン*/ 会員登録して予約する