Life goes on
ブログ
更新情報

縮毛矯正とストレートパーマの違いって?

羽村市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

三連休の1日目

今日も縮毛矯正の予約で満席であります!
本当にありがたい事です。

ですがそれと同時にまだまだクセで悩んでいる方

朝のセットで大変な思いをしている人が
多いという事ですね。

どんどんクセで悩んでいる人の朝を
快適にしていきたいと思います。

さて、昨日ご来店していただいたお客様から
また多くのお客様から聞かれる質問をされました。

今日は

縮毛矯正とストレートパーマの違いって何?

という質問です。

クセで悩んでいてどこかいい美容室ないかなぁ?
とネットなどで探している時に
ここ良さそう!というお店が見つかり
メニューなどを見ていると
必ずと言っていいほど出てくる疑問です。

あなたも同じような疑問を持った事がありませんか?

ですので今日は縮毛矯正とストレートパーマの違い
もし掛けるとしたら自分にはどっちが合っているのか?
を説明していきたいと思います。

ストレートパーマはこういう物で

こういった悩みを抱えている人がやった方がいい

縮毛矯正はこういう物は

こういった悩みを持っている人がやった方がいい

という解説をしていくので

自分がどちらに当てはまるかを考えながら

読んでみてください。

ではまず

ストレートパーマってなぁに?

という部分から。

ストレートパーマは各お店によって認識の違いはあると思いますが
私がお客様に一番わかりやすく説明しているのが

ストレートパーマを掛ける目的は

「掛けたパーマをストレートにするのがストレートパーマ」
と言っています。

この「掛けたパーマ」というのがキモになってくるのですが
パーマを掛けた事のある人であれば
経験があると思いますが
大阪のおばちゃんくらい
(あくまでも個人の見解です。)
ギッチギチに掛けなければ
2~3か月くらいしたらパーマのウェーブが緩くなってきて
半年も経てばほとんどなくなってしまうでしょう。

という事はパーマという物は
そのままほおっておけば
半年くらいしたら徐々になくなっていくくらい
持続力は強くない物です。

その程度のウェーブをストレートにするのに
強力な薬剤の力は必要ありません。

その程度の持続力のウェーブを取り去るのであれば
高温のアイロンを使用する必要もありません。

だからどちらかと言えば髪にとっては

縮毛矯正と比較すると優しいと言えます。
(それでも全く傷まないとは言いませんが)

ですからもしウチのお店で
ストレートパーマを掛けるとしたら
今掛かっているパーマが飽きたとか
どうしても気に入らないといった
「今のパーマをどうにかしたい
もしくは取ってストレートに戻したい」
という希望を持って来店した人にしか
掛ける事はありません。

じゃあ縮毛矯正ってどんなもの?

縮毛矯正も読んで字のごとく
「縮毛」を「矯正」する物です。

元々持っているクセはパーマと違って
時間が経てばなくなっていくものではないですよね。

そしてブローやセットなどをしても
なかなか完璧にまっすぐにするのは難しい物です。

要はそれだけ元々のクセは頑固というか
ちょっとやそっとじゃ取れにくいという事なんですね。

だからそれなりに強い薬剤で
髪の中にある曲がった芯を抜き
高温のアイロンで形を整えて
また薬剤で新たな芯を入れる
という作業が必要になってくるわけです。

では縮毛矯正がどんな人に向いているか?
というとパーマなどは掛けていないけど
元々クセがひどくて自分では手におえないから
ストレートにしたい人

パーマは掛けているけど
元々クセもあるから
そのクセもまとめてまっすぐにしたい人

という事になります。

あなたがどちらの方がいいかと迷った時に
是非参考にしていただければ幸いです。

ちょっと待って!

じゃあ縮毛矯正はかなり強いダメージを受ける?

という事になってしまいます。

ですが縮毛矯正も出始めてから20年が経ちました。

その間、薬剤の進歩や掛け方の工夫で

不自然なほどのまっすぐなストレートではなくなったり

ダメージを最小限に抑えられるようになったりと

日々進化しています。

そして当店では更にそこに独自の進化を加え

ダメージの最重要原因であるアイロンを使わずに

頑固なクセを自然な、元々クセなんてなかったかのような

サラサラピカピカのストレートに仕上げる事が

可能になりました。

今年の4月から導入したのですが

お客様から大変好評で毎日予約の電話が掛かってきます。

毎日大げさなセットをしなくても

このツヤツヤな仕上りが手に入ります。

縮毛矯正とストレートパーマ

自分ではどちらが向いているか
判断できないという方は
是非042-533-6477までお電話ください。

相談やアドバイスだけでも構いませんので
お気軽にお電話ください。

あなたに最も適した方法をお教えしますよ。

羽村市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
羽村市羽西2-2-26

border