この部分だけ縮毛矯正ってできますか?

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン

寒い寒い寒い!

これは美容師あるあるだと思いますが

美容師は本当に暑さ寒さに弱いと思います。

いつも冷暖房完備な環境にずっといるので

体温調節はとても苦手です。

(私だけかな・・・?)

だから夏の暑い日に外に遊びに行くと

目的の事よりも休憩の方が多くて

具合が悪くなったから帰ろう・・・

というオチになる確率が結構高いです笑

皆様も寒暖差にはお気を付け下さい。

 

さてさて、毎日たくさんのお客様から
これをもしやったらどうなるんだろう?

という質問をよく頂くのですが

昨日いらしたお客様で縮毛矯正に関しての質問を頂きましたので

あなたももし同じ様に考えた事があるとしたら

参考にしていただきたいと思います。

昨日いただいた質問は

縮毛矯正って下だけ掛ける事ってできますか?

?????????????
初め聞いた時はもう頭の中?マークだらけでした。

へ、し、下の毛って???じゃないよね・・・?

よくよく聞いてみたら

表面はペッタンコになるのが嫌だから掛けたくない
だから頭の下半分だけ掛けてボリュームは抑えて
でも上半分の表面は掛けないでペッタンコは回避したい

という事でした。

今まで様々な掛け方をしてきましたが
その発想はなかったなぁと驚かされると同時に
正直な話「あんまりカッコよくなくね?」と思ってしまいました。

だって確かにボリュームはなくなるかもしれないけど

表面のクセはしっかり残ったままですよ?

 

ですが時々そういった美容師目線で考えたら
これってナシだよね。と思っている事でも
その枠の外から新たな発想をくれるのもお客様だったりします。

そして結構驚かれるというか喜ばれるのが
ウチのお店では結構部分的な縮毛矯正を

進める事が多いんです。

部分縮毛矯正

一般的には部分縮毛矯正と聞くと
「前髪だけ」と思われる方が多いと思いますが
前髪だけを掛けるのが部分縮毛矯正ではありません。

ウチのお店で今まで実際にお客様にやった事のある
部分縮毛矯正を紹介します。

・前髪のみの縮毛矯正
・前髪と顔周りのみの縮毛矯正
・もみあげだけの縮毛矯正
・襟足だけの縮毛矯正
・右側だけの縮毛矯正
・つむじ周りだけの縮毛矯正

このくらいでしょうか?

ではこの部分縮毛矯正はどういった人が掛けるといいか
を説明していきます。

前髪のみの縮毛矯正

一番メジャーな前髪だけの縮毛矯正です。
多くの人は縮毛矯正を掛けて数か月経って
後ろはさほど気にならないけど
前髪だけウネウネしてきて気になる
と言われて、ここだけ掛けてください。
と言われる方が多いです。

もちろんその使い方も非常に有効です。

なぜどの部分の髪も同じ速度で伸びているのに

前髪は早くクセが出てくるのでしょうか?

平均的に髪は1ヶ月1cm、1日0.03mm伸びると言われていますが
後ろは気にならないけど前髪は気になる。

ある種矛盾してますよね?
その原因は大きく分けて2つあります。

1つ目の原因は一番自分が目にする機会が多いからです。
鏡を見て嫌でも目につくのは前髪です。
鏡を見て耳周りや襟足の毛を一番初めに見る人はいないでしょう笑

一番先に目が行く部分だからどうしたって気になります。
一番先に目が行くからちょっとクセが出て来ただけで気が付きます。
気が付くから気になるわけです。

もう一つの原因は髪の長さです。

後ろの毛は前髪よりも長いのが一般的です。
クセ毛はバネの性質を持っています。
引っ張れば伸びるし離せば縮みます。

縮毛矯正を掛けて数か月経つと
後ろの長い髪は根元が数cmクセが出てきて
その先に縮毛矯正が掛かったまっすぐな髪が
数十cmある状態です。

これは数cmのバネの先に数十cmのおもりが付いているのと
同じ状態になっているわけです。

バネにおもりが付いていればそのバネはおもりに引っ張られますよね?
クセは縮毛矯正が掛かった髪に引っ張られて
多少なりにも伸びるわけです。

だから後ろの髪はクセが気になりにくいのですが
前髪は基本的に短いのでそのおもりになる髪がない。
だから引っ張られないから縮みやすいという感じです。

その結果、縮毛矯正を掛けて数か月経つと
後ろはさほど気にならないけど
前だけは気になるという形になるわけです。

ですが前髪縮毛矯正は必ずしも縮毛矯正を掛けて
数か月経って前髪のクセが気になった人だけが
掛ける物ではありません。

例えば後ろをフワフワにパーマを掛けて
前髪だけ真っ直ぐに下スタイルもかわいいと思います。

まぁこれは好みの問題でもあるのですが
パーマを掛けるんだったら全体掛ける
縮毛矯正も全体掛ける
というわけではなく
欲しい物を欲しい分だけいいとこどりをして
MIXしたスタイルも候補に入れると
スタイルの幅が物凄く広がりますね。

前髪と顔周りのみの縮毛矯正

次も前髪のみと同じような考え方ですが
こめかみや顔周りも前髪同様
鏡で見てクセが目につきやすい部分です。

前髪だけ掛けるのも
顔周りも同時に掛けてしまうのも
時間にしたら15分くらいしか変わらないので
気になっているのであれば
一緒に掛けてしまってもいいかもしれません。

更には前髪のみと同じように
後ろはフワフワパーマで
顔周りはストレートだと
顔が締まって見えて小顔効果抜群です。

後ろがボリュームがあってその隣に締まっている部分があると
よりボリューム感が協調されるので
ボリュームが欲しいと考えている方にも向いています。

もし「ちょっとガラッとイメチェンしたいなぁ」
と思っているのであればお勧めのスタイルです。

もみあげだけの縮毛矯正

これ、意外とウチのお店で多い注文です。
全体に縮毛矯正を掛けていない人でも
あまりクセがない人でも
もみあげだけちょっとクシュクシュしている人
意外と多いんです。

何を隠そう私もその一人(笑)

そしてもみあげがクセでフワッと浮いてしまうと
その上の髪を持ち上げて
全体的にヘアスタイルが横広がりになります。
ヘアスタイルは基本的に
縦長なスタイルの方がおさまりが良く
バランスが良いとされているんですが
もみあげの部分がフワッと持ち上がる事によって
横に広く見えてしまう為
スリムな、シャープな印象が出しにくくなります。

そんな時はもみあげだけ掛けるだけで
驚くほどシャープな印象になる事があります。

時間も1時間前後で終わるので
もしもみあげが少しモシャモシャしていたら
ここだけ掛ける事を考えてもいいかもしれません。

さて、6項目書く予定でしたが
書いていたらメッチャ長くなってしまったので
後半の3つは明日続きを書きたいと思います。

上記の3つの中でも
ちょっとやってみたいな、
自分だったらこれが合うかな?
と思ったあなた
お気軽に042-519-6265までご相談ください。

あなたに一番合ったメニューを提案させていただきます。

時間も料金も全体掛けるより短いですしおすすめです。

昭島市で縮毛矯正が得意な縮毛矯正専門店
Life goes on ライフゴーズオン
昭島市上川原町2-14-11

 

関連記事

  1. 2ヶ月経っても大丈夫!
  2. あなたの髪で何が起こってる?
  3. 縮毛矯正を掛けてバッサリボブに
  4. この部分だけ縮毛矯正ってできますか?その2
  5. 縮毛矯正、掛けるのまだ早い?
  6. 髪の敵は乾燥・湿気・風
  7. 縮毛矯正とカラー、どっちが先?
  8. 湿気で髪の毛ポワンポワン

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP
/*ページ右上用予約ボタン*/ 会員登録して予約する